1.マイナンバー制度の通知カード
平成27年10月にマイナンバー(個人番号)が通知されます。
住民票を有するすべての方に一人一つの番号(12桁)が通知されます。
住民票の住所に、マイナンバーの「通知カード」が送られます。
2.個人番号カード
さらに、希望する方は個人番号カードが取得できます。
平成27年10月から申請することが出来、平成28年1月から順次交付する予定です。
通知カードと一緒に、個人番号カードの交付申請書が送付される予定です。
カードには、氏名・住所・生年月日・性別・個人番号・有効期間等が記載され、本人確認書類として利用できます。
・住民票の写し,印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスが利用できます。
・e-Tax等の電子申請等が行える電子証明書が標準搭載されます。
初回発行手数料は無料の予定です。
※住民基本台帳カードと個人番号カードとの重複所持はできません。
3.個人番号カードと住民基本台帳カードについて
平成27年12月末で,住民基本台帳カードの発行・交付が終了します。
平成27年12月末までに交付された住民基本台帳カードは、有効期間まで有効です。
住民基本台帳カードをお持ちの方が、個人番号カードを取得した場合は、その時点で、住民基本台帳カードは廃止・回収することになります。
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